ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > ケージや部屋んぽの時に粗相をするようになった
思春期

ケージや部屋んぽの時に粗相をするようになった

はじめまして。もうすぐ一歳になるロップイヤーの女の子を飼っています。我が家に来て、まだ2ヶ月半くらいです。環境の変化への順応性も良く、今まできちんとおトイレも出来ていましたし、部屋んぽ中も粗相などした事がなかったのですが、ここ数日急にケージ全体で糞をしたり部屋んぽ中に粗相(おしっこ)したりします。またケージの中を暴れまわったり、甘えぶりも増しているように思います。今の状態が、思春期なのか?発情期なのか?わからずどう対応してあげればよいのか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします

1歳になるうさぎさんですので、年齢的にも思春期や発情期と思われる行動が見られても不思議ではないと思います。お迎えされて2か月半ということですから、飼い主さんも感じられているように今の環境も十分に熟知してきていることだと思います。飼い主さんのことや与えられている環境を認識することで、今度は自分の気持ちを行動で見せることもあると思います。縄張りの使い方が変化してきたり、接し方が変わったりということは、うさぎさんの中でお迎えされた頃とは違った様子があると捉えていただける部分もあるのではないでしょうか。その理由のひとつとして、思春期や発情期を向かえているということもあると思います。今回のうさぎさんの行動も、自分の存在をより主張するような行動とも感じられる様子です。うさぎさんの行動の変化には、うさぎさん自身の変化もそうなのですが、うさぎさんを取り巻く環境に変化があることでも行動が変わります。飼育環境だけではなく飼い主さんや飼い主さんを取り巻く環境の変化なども感じ取っているのです。うさぎさんを取り巻いている環境全体をもう一度振り返ってみていただきながら、何か原因となることがないかを探っていただくこともできるのです。トイレ以外の場所でもおしっこや糞が見られることには、興奮していることでつい出てしまっているということのほか、においつけの意味として見せていると解釈できます。ケージの中でも活発に動いていることは、気持ちが高ぶっている様子ともいえるようです。甘えてくる様子もありますから、自分のことをもっと見てほしいという気持ちなどもあるのかもしれません。思春期が訪れていることも十分に感じられますので、温かい目で見守っていただくことにもなると思います。また食べるということや、遊ぶということなどに気を向けてもらえる環境を作ってみることもよいと思います。イネ科の牧草をいつでも好きな時に食べられる環境にしてあげることや、おもちゃなども取り入れていただくことでも見られる行動に変化が起きることも考えられます。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ