ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 撫でられることに慣れていないのでしょうか?
うさぎの言葉

撫でられることに慣れていないのでしょうか?

飼い始めて2ヶ月、生後5ヶ月近くのネザーランドのオスをかっています。昨年トイレを夜の間しか使わないという質問をさせていただいたのですが、そちらの方は大分解決し、あまりトイレ以外での粗相も減りました。どうもありがとうございます。今回質問させていただきたいのは、うちのこは私のことを嫌がっているのか、それとも撫でられることになれてない、苦手なのかということです。ケージの中で撫でる際はあまりそうでもないのですが、へやんぽ中に撫でようとすると華麗に頭をかわして離れていってしまうのです。たまに撫でさせてくれるのでどう撫でたら気持ちいいかな?と思いちょっといつもより長めに撫でると痛みのない程度ですが軽く歯を立てて囓ってきます。へやんぽ中に私が近くに座るとにおいを嗅ぎに来たり前足をのせたりしますし、お菓子も食べに来てくれるので私自身のことをとても嫌がっているということはないのかな?と思うのですが、やはり遊ぶときも私と遊ぶということはあまりなく撫でる際も逃げてしまう事が多いので若干不安を感じています。もしかしたら一人で遊ぶ方が好きな子なのかな?とも思っています。それとも私の中では結構時間が経っている気がしていますが、やはりまだ飼い始めて2ヶ月程度なので慣れていないということでしょうか?

お迎えして二ヶ月という期間の捉え方は、二通りあると思います。だいぶ慣れてきているということのほか、これからこの先を一緒に過ごす時間を考えると、まだまだうさぎさんを観察していただく時期でもあるのではないでしょうか。もっとうさぎさんと触れ合いたい、撫でたいという気持ちが伺えるようですが、うさぎさんのその時の気持ちも考えてみていただくとよいと思います。撫でられること自体をすべて拒否されるとことではないというところがポイントです。逃げてしまうというシーンがへやんぽをしている時ということですから、この時のうさぎさんの様子や気持ちを探っていただきたいと思います。普段ケージの中で過ごしているところから、ケージの外に出してもらえるということが、うさぎさんにとってとても楽しみの時間なのではないでしょうか。体中を使ってその喜びを表現して過ごしている様子も見られることだと思います。また自分の縄張りを探索することも日課となっていると思います。うさぎさん目線で見ると、いろいろと忙しく動いている時に、撫でてもらうという行為が今はちょっと・・・という気持ちがあっても不思議ではないと思います。そう思っても撫でられる行為に付き合ってくれていて、でもやっぱり他にしなければいけないことがあるんだという気持ちから、飼い主さんを噛むという行為が見られると解釈ができるようですがいかがでしょうか。お互いの気持ちが沿うことで、コミュニケーションが図れるのだと思います。どちらかの気持ちが強すぎてしまうことで、相手に無理をさせてしまうこともあるのかもしれません。うさぎさんを取り巻いている状況を把握していただきつつ、どのタイミングならよいのかということを見つけていただくとよいのだと思います。へやんぽ中でも飼い主さんに寄ってきているようですので、ひとりで遊んでいるという意識ではないと思います。行動を起こしながら飼い主さんのもとに駆け寄るのであれば、今あっちの縄張りをチェックしてきたよとか、見ててねとか、上手にジャンプできたよねなどという言葉を伝えてきているのではないかと思います。どういった行動を見せるのかを観察していただきながら、うさぎさんの言葉を探ってみてください。ケージの中にいる時に撫でさせてくれる様子がありますので、この時にどこを撫でられることが好きなのか、力加減や撫でてあげる時間なども探っていただくとよいのかもしれません。これと思うコミュニケーションが出来上がれば、そうしてもらいたいという時にうさぎさんからのアクションが見られるようになると思います。撫でてもらいたい時に頭を寄せてくるような様子を見せる子もいますので、どういった反応を見せるのかを観察してみてください。うさぎさんとの暮らしが始まったばかりです。まだまだこれから年月をかけて、お互いの距離が縮まることでもありますので、焦らずにうさぎさんのペースも見ながら対応していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ