ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 発情 > 発情に関して
発情

発情に関して

お世話になっております。兎さんと接するのに、正解は無いと思いながらアドバイスを参考にしています。過去ログを拝見したり、相談させていただいて対応しております。発情→マウンティングが習慣付けしないように距離を置きました。寒いのが苦手な兎さんのようで、となりの部屋の家人の毛布にくるまって楽しそうにしています。また発情期が来たらしいのですが、相変わらず他に人間が居るのに私にだけ突進して来ます。マウンティングはしなくなったのですが私が他の部屋から出てくるのを待ち構えていたり、家人に対しては餌でなついているようなのですが、私は餌をやっておらず撫でたりしている程度です。歳はお迎えして半年以上は経っているので、大人になったと思います。無いとは思いますが、やたら私は兎に好かれやすいので恋でもしているのでしょうか・・・。相手の兎は♀ですし、頭が良いので何を考えているのか不明です。好意はもたれていると思います、かわいそうなのでパートナー兎さん(♂)をお迎えした方が良いのでしょうか・・・。マウンティングは殆どしなくなりましたが、くるくる回ったり舐めうさ(相変わらず私にしかしません・・・)だったり傍に寄って来て撫でたら口をもぐもぐさせて目を細めたりしています。頭や頬も舐めている様は周囲から私に対し毛づくろいしているように見えるらしいです・・・。私は兎ではないので彼兎が発情する度に、どういう風に接したらいいのか迷っています(マウンティングをしなくなったのは、良い事だと思います。ご意見ありがとうございました)

女の子の場合の発情期は、ある程度の周期性があるようです。7~10日間の許容期と1~2日の休止期とが、周期的に繰り返されるようなのです。この本能から見られる状況があるということを受け止めていただきながら、発情の行為を助長しないような環境を与えていただくことになるのだと思います。発情期が見られたときに、うさぎさんを取り巻く環境を見回していただいて、どういったタイミングで訪れている傾向があるのかを観察していただくこともよいと思います。なんらかの理由があるという場合には、その理由を取り除いてあげることで、行動を制限することもできるのだと思います。本能から見られる行動とはいっても、それぞれのうさぎさんごとでその時期やタイミングが違っていることでもあるのでしょうからね。これまでよく見られていたマウンティングの行為が少なくなったということは、うさぎさんがその行為をせずに済む環境を与えられたということにつながっているのだと思います。また、うさぎさんにとってもマウンティングは問題行動であると認識してくれたのではないでしょうか。発情期に見られる行動の中で、問題行動となってしまう行為については、そうできないような環境を与えながら、うさぎさんがどう解釈するのかということを見守っていただくことになるのだと思います。そして、飼い主さんがどの行動までを受け入れてあげられるのかということでも、対応が変わってくることなのだと思います。問題行動と呼ばれる行為でも、飼い主さんによっては可愛いから許すという捉え方もあるのだと思います。飼育書にあることが全てではなく、それぞれのお宅ごとでのルールがあってよいのです。しつけとしていえることは、ひとつの行動にその時々で対応を変えるということではなく、一貫した対応を取っていただくことで、よいことなのか、悪いことなのかということをうさぎさんが認識してくれるのです。どこまでをよしとして対応するのかを見極めていただきながら、そうするにはどのような環境を与えることになるのかを考えていただくことになるのだと思います。うさぎさんに接する対応に正解はないということ、本当にその通りだと思います。それぞれのうさぎさんの性格や、そのうさぎさんを取り巻いている環境などが本当に違っていますから、同じような対応をしたとしても、その結果として見られる状況に違いがあっても不思議ではありません。一緒に過ごす中で試行錯誤していただきながら、それぞれのご家庭ごとのルールが出来上がってくることでもあるのだと思います。そのルールを決めるには、それぞれの飼い主さんでもありますので、どういった環境の中で過ごさせてあげられるのかということを考えていただきながら、対応していただくことになるのだと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ