ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > ケージの中で飛び回ったり頭をブンブンふったりする
うさぎの言葉

ケージの中で飛び回ったり頭をブンブンふったりする

こんにちわ。うちには、8月生まれのホーランドロップイヤーがいます。気になる事があるんですが、うちのウサギちゃんが最近ケージを開けて話しかけると小屋の中を飛び回って頭をブンブンふって耳をバタバタさせたりするのですが、嫌がっているのか何か病気なのか心配で連絡しました。見た感じは、やめろー話しかけるなーとも見えなくもないし喜んでいるのかな?とも思ったり…それとあまりケージから出るのが好きじゃないのかすぐに小屋に戻ったりソファーに穴を掘って隠れようとしたり、鼻息が荒いのか震えてるのか分からないですがブルブルしていて見ているとかわいそうになります…それにソファーに座っているとスボンを毎回かじってきます。それと一緒に太ももまでかじられて痛くて困っています。なんでかじって来るのかわからずどうしていいのかわかりません。髪の毛ももぐもぐと食べてしまったりウサギちゃんの行動が全然わかりません。もしよろしかったら教えてください!

8月生まれということですから、月齢的には3~4ヶ月のうさぎさんのようです。この頃はとてもやんちゃな様子を見せ始める時期でもあると思います。うさぎにも思春期といえる時期があり、その行動を見せ始める頃でもあります。自分の気持ち(自我)が目覚めてきて、その気持ちを行動で表現するようになります。飼い主さんがケージに近寄って、話しかける時にその中で見せる活発な様子は、まずは話しかけてもらってうれしい、楽しいといった言葉と捉えられるようです。ただ、飼い主さんも感じているように、警戒している状況などがあれば、やめてという言葉として見せていることも考えられます。飼い主さんがどの場所からコミュニケーションを取っているのかということでも変わってくるのかもしれません。ケージの中が好きといううさぎさんのようですので、その目の前に飼い主さんがいることで、自分の縄張りを荒らされると解釈してしまうこともあると思います。そうなれば、やめてほしいという言葉として見せているのかもしれません。言葉の意味を探るには、その時の行動だけではなく、その前後を含めて取り巻く環境全体を見返してみていただきたいと思います。そして、ソファーで見せる穴を掘るような仕草は、うさぎさんが見せる代表的な行動のひとつです。穴ウサギなわけですので、本能や習性から見られる行動なのです。その場所を自分の縄張りの中と捉えるようになると、その場所ににおいつけなどの行動を見せるようにもなるでしょう。またソファーを自分の持ち物と捉えていれば、その場所にいる飼い主さんに対しても、邪魔だからどいてという言葉を伝えてくることもあります。座っている飼い主さんを齧ってくる行為にはそういった意味も含まれていると思います。これ以上問題行動が発展しないように、ソファーには登ることができない環境を与えていただくほうが好ましいことだと思います。登ることができるから見せているわけですので、うさぎさん専用の遊び場を作っていただきたいと思います。うさぎさん専用のソファーとなるものを与えていただくことで、思い存分掘る仕草や齧る仕草をさせてあげられます。その場合は、齧って食べても安心な素材でできたものを与えてあげてくださいね。まだまだこれからいろんな行動を見せてくれると思います。いろいろと試行錯誤することではありますが、うさぎさんの個性を受け止めながら、こちらのお宅ならではの環境を作っていただきたいと思います。そして髪の毛も齧ってしまうようですが、この行為を容認することなくやめさせてあげましょう。長めの牧草などを与えてコミュニケーションを取っていただくとよいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ