ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 病気 > 排泄時にキーキーと鳴く
病気

排泄時にキーキーと鳴く

雑種の女の子のウサギを飼っています。今日気付いたのですが、用を足す時にキーキーと鳴くのです。痛いのか踏ん張ってるのかわかりませんが心配です。思い当たることがあるとすれば、約一ヶ月前にお尻の周りに糞がくっ付いて固まってました。軟便なのか、食糞用の糞なのかわかりませんが、何とか取ってあげることが出来ました。毛が長くてくっ付いてしまうものと思い少しその辺の毛を切ってあげました。先日も同じことがあったので同じように対処しました。それが原因で炎症してしまったのではないかと思います。今日はご飯もあまり食べてないですしウンチもいつもより少ない気がします。近くに動物病院ないのですぐには行けないですし、せめてそれまで相談できればと思い問い合わせてみました。お返事いただけたら嬉しいです。

お返事が遅くなりましたが、うさぎさんの様子はいかがですか?おしっこや糞などの排泄時にキーキーという鳴き声が聞こえるということですから、このサインはしっかりと受け止めていただくことが重要だと思います。排泄時という限定されていますので、この時に痛みや苦しみなどがあるから見られている状況と捉えていただけることだと思います。生殖器付近の炎症などにも不安な点があるようですので、こちらも合わせて確認していただくことも必要です。また食欲にも変化があることと、糞の量や大きさなどにも変化があるようでもありますので、直ぐにでも獣医師に診ていただくことが必要だと思います。もともとうさぎは捕食される動物ですから、体調が悪いなどの様子を表には出さない動物でもあります。ですから、目に見えて変化があるという時には、体調が崩れてからある程度経過している状態であると捉えていただきたいのです。見せる変化を見逃さずにいらっしゃる飼い主さんですので、専門家に直接診ていただいて、うさぎさんにどのような変化が起きているのかを判断していただきましょう。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ