ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 縄張行動 > 姉と兄の脚を噛むようになった
縄張行動

姉と兄の脚を噛むようになった

今回はうさぎの行動について質問が有り、質問させて頂きます。一歳八ヶ月のネザーランドドワーフの雄を飼っているのですが、ここ最近私の姉と兄の脚を頻繁に噛むようになりました。姉と兄がうさぎの前を横切ると姿勢を低くした瞬間、猛スピードで走り出し、足首に噛み付いてしまいます。此れは相手に対する威嚇なのでしょうか?何か対策法が有れば教えて下さい。(一部中略)

特定の相手に対して見せている行動といえるようですので、その相手を認識していて、何らかの意味を持って見せている行動ではないかと、推測できるようだと思います。また年齢的にも、今がとても活発で元気いっぱいともいえると思います。思春期であるともいえるでしょうから、見られる行動には本能や習性などの意味合いが含まれていることも多々あるといえると思います。飼い主さんには見せていないということがありますので、うさぎと人間の間柄の上下関係などが関係している可能性もあるのではないでしょうか。自分よりも同等かもしくは下にいると思っている人に対しては、「自分の縄張りの中に入らないで」といった気持ちを持っているのかもしれません。そのことは威嚇とも取ることはできるのだと思います。または、このお二人とうさぎさんの間に、何らかのトラブルや距離感などがあったりしていれば、そのことを覚えていて、近寄らないでとけん制している可能性などもあると思います。些細なことでもうさぎさんにとって印象のよくない事などがあれば、そのことを覚えていることも大いにあることです。例えば、ケージから出て探索を楽しんでいたり、縄張りを確認しているところに、意図がないにしても侵入してきたり、かまったりしてしまうことで、気をそらされてしまいますから、そういったことなどでも、邪魔されたと解釈してしまえば、のちのちの行動に反映してしまうことが考えられることだと思います。いつ頃から見られるようになったのかということも思い返してみていただいて、その前後にこの問題を解決できるヒントがなかったかということを考えてみていただくとよいと思います。そして、噛みつくことが習慣となってしまわないように、今一度うさぎさんを取り巻く環境を見直していただくことも重要だと思います。足に対して執着しているのかどうか、うさぎさんの縄張りの中でお二人に座っていただいて、うさぎさんがどうアクションを起こすのかということを探っていただくこともよいのかもしれません。見られる行動によっては、対策も見えてくるかと思います。また、うさぎさんを無駄に興奮させないように、うさぎさんがケージから出て遊ぶ時だけはサークルなどで専用の遊び場を提供していただくことや、お二人にうさぎさんの周りを歩かないで済むような環境作りなどで、様子を見守っていただくことも必要になってくるのだと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ