ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 暑さ対策 > クーラーのない環境での暑さ対策
暑さ対策

クーラーのない環境での暑さ対策

前回の質問に、丁寧にお答え頂きありがとうございました。今回は夏の過ごし方について何か良い案があれば是非参考にさせて頂きたいと思って、お伺いさせて頂きました。ネザーランドドワーフのメス、1才になりました。去年はクーラーのある家で過ごしていましたが、訳あって今年の夏だけクーラーのない祖母の家に一緒に過ごすことになりました。わざわざ私たちのためにクーラーを設置してもらうことなんてできませんし…そして網戸がなぜかないので、ベランダの窓を開けっ放しもできずに困ってます。。近くで猫(たぶん飼い猫かと)が放し飼いで走ってるのも見ましたし。。ヒヤッとシートはありますし、暑さ対策のページを拝見させて頂いて、ケージが小さいので大きいのに買い替えようかなとは考えております。よろしくお願いします。

5月でも陽射しが大変強く、天気がよい時には夏並みの気温になったりしていますので、そろそろ暑さ対策にも本腰を入れていただく季節になってきました。今回のご質問は、エアコンなどがない環境でどう夏を過ごすのかということです。今年の夏も猛暑になるのではと騒がれていますので、暑くなった時にどう対応することが出来るのかということを考えていただくことが必要なのだと思います。エアコンがないということですから、過ごしている部屋全体を涼しくするということが、簡単にはできなく難しいともいえるようです。このような環境の場合には、陽射しが強く入らない部屋などをうさぎの部屋としていただくことや、窓から直接陽射しが入らないようによしずやすだれ、またはグリーンカーテンなどで直射日光を遮ることなどからスタートとなると思います。そして、空気の流れができるような換気を考えていただくことにもなります。エアコンと併用して扇風機も利用するご家庭も多いのですが、扇風機を使っていただくことだけでも、空気の流れを促すことはできますので、ホームページ内の暑さ対策も参考にしていただいて、空気の流れをつくることができる環境を考えていただきたいと思います。また、湿度の管理も加えていただくことで、体感温度にも違いが出てきます。うさぎさんが過ごしている場所の室温と湿度をしっかり把握できるように観測しながら、対応していただくことも大事なことです。ある程度室温を管理していただいた上で、取り入れる暑さ対策用品が役立ってきますので、用品だけではなくうさぎさんを取り巻く環境全体を見て出来ることを取り入れていただきたいと思います。そして、ケージを大きいものに変えてあげるということも、よい案のひとつといえると思います。十分に体を伸ばして過ごすことができる環境になれば、狭い空間よりも快適に過ごしてもらえることに繋がります。環境の違いもご家庭ごとで異なっていることですが、うさぎさん自身も個体差があることです。暑さに特に弱いという子であるならば、より過ごしやすい環境を与えてあげられるように、どうできるのかということをご家族皆様でお考えいただくことも重要なことなのだと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ