ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > 爪切りに出かけた後から警戒するようになった
飼育方法

爪切りに出かけた後から警戒するようになった

はじめまして。いつもこちらのコーナーを参考にさせて頂いております。抱っこについての質問です。12月16日に、生後一ヵ月半のホーランドロップの女の子をお迎えしました。お迎えしたショップの方から、抱っこの練習は毎日した方がいいと聞きました。飼い始めて一週間後に部屋んぽを始め、サークルに放す前に5分ほど抱っこして、グルーミング、全身のチェックをしていました。うさぎさん自身も抱っこが終われば部屋んぽができると分かっているのか、部屋んぽの前はケージの扉の前で待っているくらいでした。抱っこし終わった後は、すぐにパパイヤをあげ、褒めながらなでてあげていました。部屋んぽ中は、とっても楽しそうにジャンプして駆け回り、私がサークル内で座っていると、ひざの上に乗ってきたり、(すぐに降りてしまいますが・・)ごろーんとしたりと、可愛いしぐさをたくさん見せてくれます。足にもまとわりついてきてくれるので、ちょっとずつ信頼関係ができてきたのかな?と思っていました。しかし、一週間ほど前に、お迎えしたショップに爪きりに連れていった所、よほど怖い思いをしたのか、その日の部屋んぽ前に抱っこして出そうとケージの扉を開けると、メッシュトンネルの中に逃げてしまい、パパイヤを見せてもこちらに寄ってきてくれません。ステップに出てきた所ですかさず抱っこをしたのですが、ものすごい抵抗をされました。なんとか逃がさずに、サークル外に連れて行くと観念したのかおとなしくなりました。牧草もごはんもちゃんと食べ、うんちも大きいままなので、それは一安心なのですが、日ごとに警戒心が強くなり、昨日はまったくトンネルから出る気配がなかったので、うさぎさんから外に出てくるのを待った所、私が背を向けた時、すかさず飛び出して来ました。しかしいったんサークルへ出ると、ひざの上にも乗ってきてくれます。まだ嫌われてはいないのかな?と思いますが、このまま抱っこを続けていると嫌われるんじゃないか・・と不安です。この先部屋んぽ前の抱っこはどうすればいいでしょうか?長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

うさぎさんとのコミュニケーションをとても上手にとっている飼い主さんで、うさぎさんもそのことをちゃんと理解しているお利口さんの子のようです。これまで飼い主さんとのコミュニケーションが上手くいっていたこところ、初めての爪切りに、いつもとは違う場所、飼い主さん以外の人とのコミュニケーションなど、たくさんのことを一度に体験したといえますので、うさぎさんにとって驚きいっぱいの時間だったのかもしれません。初めての体験や、環境の変化などから、うさぎの行動にも変化が見られることはよくあります。また、よりデリケートな子などの場合には、体調を崩してしまう場合もあるほどです。今回の場合は、食欲や排泄などの状態にも不安はないようですので、このことは一安心できることだと思います。イヤな思いをしたという記憶が、ケージの外に出るということに繋がっていると認識しているからこそ、ケージの扉を開けることで警戒してしまっているのだと思います。また、抱っこされるということ自体にも警戒していることなのだと思います。ただし、うさぎは気まぐれなところもありますので、ケージの外で遊ぶという楽しみや、飼い主さんとのコミュニケーションなどを思い出すことで、また元のように接してくれることももちろんあります。今はまだ、イヤな記憶が先立っているといえるのかと思いますので、状況を見ながら接していただくとよいと思います。ケージの外へ出たがらないといううさぎさんの気持ちもくんでいただいて、まだ警戒しているという時には、部屋んぽはお休みでいいのねと話し掛けなが側で優しく見守っていただく時間としてもよいのかもしれません。ケージの側にきて扉を開けても何もしないという飼い主さんの行動を認めてくれれば、警戒心も和らいでくるようになると思います。抱っこして外に出してあげることや、グルーミングや体のチェックなどは必要なことではあります。そのことをずっとしないで済むことではありませんから、ここと決めたときは飼い主さんの威厳を持ちながら抱っこをやり遂げるという強い気持ちを保ちつつトライしていただくことも重要です。本来うさぎは抱っこされることを拒みますので、それでも必要なことなのだと覚えてもらいましょう。苦手なことにつきあってくれた後には、うさぎさんにとっての楽しみを与えていただきながら、イヤだけどその後にご褒美があると覚えてもらうことで、ストレスも軽減されてくるはずです。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ