ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > うさぎの蚤について
飼育方法

うさぎの蚤について

こんにちわ。昨日ペットショップでロップイヤーを購入しました。店で蚤はいるか?と質問しましたが外であそばさなければいないといわれました・・・ほんとうでしょうか??ペットショップの店員さんがそう言うので2歳になる子供がいますが購入しました。もし蚤がいるのであればどんな駆除をすればよいのでしょうか???

まずは、獣医師など専門家に、ノミやダニがいないかどうかということをちゃんと調べていただくと、安心できるのではないでしょうか。基本的に、きちんとした専門店、ショップでお迎えしたのであれば、心配がないといえるかと思います。
万が一うさぎさんにノミがいたとしたら、専用のシャンプーできれいにしてあげるほか、環境自体にも目をむけていただきたいと思います。猫などに使用する駆除剤ですと、小動物であるうさぎさんには強すぎることがありますので、是非小動物用を使用していただきたいです。当店でも扱っておりますが、ダニノミ取りフォームが適していると思いますよ。それに加えてケージに付けておくことで、ダニノミを撃退出来るダニブロッカーなども有効的かもしれません。いずれにしましても、獣医師にきちんと診断していただき、その結果に伴った処方をしていただくことでよいのだと思います。
そして、今後は他のうさぎさんや、動物などと接触させないこと、お散歩などをさせるときには充分に注意し、そして室内に入れる前にはきちんとグルーミングをすることなどが大切ですね。もちろん外では遊ばせないということもよいでしょうね。
そして、日々の飼育環境をきれいに保つことや、うさぎさんの健康管理にも充分配慮して、体調を万全にしてあげることも、ダニ・ノミなどを寄せ付けないことの秘訣ともなると思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ