ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > ホコリのアレルギー
飼育方法

ホコリのアレルギー

今月13日にペットショップから迎えたミニロップイヤー(5月にショップに来たので推測4月ぐらいに誕生)の3ヶ月の男の子です。迎えてすぐの朝、鼻をふんふんいわせたり、毛づくろいが頻繁だったりと続き、迎えて4日目に病院に連れて行ったところホコリなどのアレルギーによるものだと診断を受けました。次の日から出張だった為そのまま病院にケージやいつもの餌を持ち込んで預かってもらいました。20日の夕方に引き取りに行く前に、部屋の掃除をしてからお迎えをしました。ところが部屋に入った瞬間ふん!っと鼻を鳴らせたり、前よりも酷い目ヤニが出てしまってすぐに病院に電話しましたが、食欲もあるという事ならアレルゲンが原因だと言われ、処方された薬を与えてくださいということでした。初めて目薬をさすので、どう抱っこすべきかをなやみながら抱っこをし、最初はグルーミングをしてから目薬をしようとコームなどでやっていましたが、やはりもたもたしてしまい、ふっふっ!と怒ってしまっていました。病院で確かタオルを巻いて台の上で目などを見てはった事を思い出してやってみると、大人しく目薬はさせてくれたのですが、ケージに戻るといつもの定位置の小屋の屋根にうさぎ団子のようにまるまってしまって、私がトイレ掃除などをする際に手を入れると息を殺しているかのように動かなくなってしまいました…。怪我でもしたのかと心配はしてました。ご飯も食べずに、水も飲まずだったのですが、私が見ているからかなと思い布団に入るとゴソゴソと音はしていましたが、朝起きるとまったく同じ体制でいました。気は引けましたが、お薬も飲まないとなので、同様にタオルに包んで飲み薬(これは気に入っているのか容器を見せただけでぺろぺろしながら大興奮)と、目薬をしておきました。その後濡らして絞ったティッシュで目ヤニを拭き取ってあげすぐにケージに戻しました。ご褒美の果物やおやつの用意がないので、今日は仕事から帰る際に買って帰ろうと思っています。目薬を差したあとはしみるのか目を細めていましたが、やはり抱っことなると逃げたしてましたが抱っこをするとあばれません。ケージに戻す瞬間には軽くジタバタし、後はリラックスした様子でケージの床に寝そべったり、ごはんも食べていましたし、屋根に登ったり下りたりはしていたので特に怪我はしてないようにおもえます。部屋は狭いワンルームで、どうしても生活でのほこりがかかってしまいます。掃除機をかけるのも気が引けてお掃除シートで床面を掃除し、ほこりがついた衣類やクッション、布団ははたきましたが今後もこの症状は出やすいのでしょうか?また家に来てすぐに抱っこもでき、部屋での散歩も二日目には自分で飛び出して遊んでいました。獣医さんにも、めずらしく人懐っこいしストレスなく過ごしていた。と聞きました。家でも後追いをしたり、ケージに手を入れると匂いをかいでつんつんとしたり。トイレもマスターして、吸水ボトルから飲みにくかった事も、ここの質問を見て克服したこだっただけに、このまま嫌われてしまうのか。と不安です。また、病院に行く前は黄色っぽいおしっこが、病院から帰って来た瞬間赤に近いオレンジで、濃い場所は血じゃないかと思うぐらい赤くなっていました。色によって身体の変化などはわかるのでしょうか?取り止めもなくかいてしまいましたが、ご回答よろしくおねがいします。(一部中略)

ホコリなどに対してアレルギーなどの症状が見られている可能性があるということですので、やはりお部屋の環境をしっかり考えていただくことは必要だと思います。ワンルームということで、うさぎさんが逃げられる場所がないようですが、玄関などやバスルームなどに一時避難をしてもらった上で、日々のお掃除を行っていただけるのかもしれません。もちろん、それらの場所のホコリなどもないよう、気を配っていただくことは必要になってくると思います。掃除機を利用することで、逆にホコリを舞わせてしまうことも考えらえることですので、アナログ的なほうきやコロコロなど、お部屋の環境に合った対処をしていただきながら、最後の水拭きを徹底していただくと、ホコリなどを取り除くこともできるのだと思います。うさぎさんの症状に合わせてといえることですので、一日に何度か同じ対処をしていただくようにもなるのかもしれません。お手軽なウエットシートなどを使っていただくことでもよいと思いますので、こまめに脱ホコリを目指していただければ、うさぎさんの症状にも変化が見られてくるようになるのではないでしょうか。投薬などはうさぎさんを抱っこして行うことになりますので、抱っこが苦手なうさぎにとっては、ストレスとなることではあります。ですが、病院で行っていた方法を上手に取り入れていらっしゃるようですので、この調子で頑張っていただきたいと思います。ただ、まだ体調や食欲に不安が残るという時には、今一度獣医師にご相談していただくことがよいと思います。お電話でアドバイスをいただくことからでよいと思いますので、不安なまま過ごすのではなく、不安がある時にはそれを取り除くことができるように、また不安が何から見られている状況なのかを、明らかにしていただくことが必要なのですからね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ