ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 足もとをぐるぐる回り噛んできた 2
思春期

足もとをぐるぐる回り噛んできた 2

二日程前の質問の続きで申し訳ないのですが、今夜も噛まれてしまい、すぐにケージに戻し、しばらくして再び出した時に手に噛みついてなかなか離さず流血騒動になってしまいました。喋らないだけに何とか理解したいのですが、うさぎの気持ちがわかりません。1日の生活パターンを聞いて下さい。朝は出勤前に声をかけて私が餌とトイレの掃除。帰ると暑さでぐったりしているので、クールピローに凍ったペットボトルを入れてさすったりしています。夜になると、私も含め家族の誰かがサークルで囲いケージから出します。このときケージ内のトイレも一緒に出しますが、相変わらずふんは無意識にポロポロあちこちにおとします。家族は自分のことが先で、ついつい出すのが遅くなってしまうので、見かねて私が出すことが、多いです。その際、抱っこになれさせようと、姫マッタケエキスを飲ませ抱っこをしてだします。そのときは、おとなしいです。ケージに入って居る時もおとなしく、なぜられています。外に出して座って餌の用意やトイレ掃除をしているときはくるくる回っているだけで良いのですが、立ち上がると襲ってきます。他の家族にはしません。明日からは、猛獣を扱う時のてぶくろが必要になりました。誰よりもうさぎが好きだと自負しているのに悲しいことです。今は手足に絆創膏だらけです。噛まれてはケージに入れるを繰り返すしかないのでしょうか?うさぎって、こんなに気の荒いのもいるのですか?これは、いつかは収まるのでしょうか?へやんぽの時間は一、二時間です。(夜のみ)生活パターンで気になる悪いところがありますか?注意していただけたら直して楽しいウサギライフを送りたいと思います。たいへん長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

お教えいただきました飼育環境を拝見する上では、これと断定できるような大きな原因となる点は感じられないようではあります。基本的にケージのなかでも大人しい様子を見せているようですからね。問題はサークルに出した時ということと、その時の対応(立ち上がる)によって、襲ってくるような行動を取るということだと思います。また、誰にでも見せる行動ではないという点にも、意味があるのかもしれません。先日もお答えしたことと重複する点があると思いますが、まず、この行動が見られない環境下に置いて観察するということが大事なことなのだと思います。サークルに出してあげることを止めるというよりも、まずはサークルの中にうさぎさんだけで過ごさせてあげることで、どういった行動を見せるのかということを観察していただけることだと思います。また、掃除や食事の準備など必要なお世話もありますので、これらについては、ほかのご家族の方にお願いすることなどもできるのではないでしょうか。飼い主さんに対してだけ見せる行動ということでもありますので、他の方であれば行動に違いがあり落ち着いた状態を見ることができるのかもしれません。一番仲のよいと思われる飼い主さんに対して見せている行動でもありますので、うさぎさんからしてみれば、自分の優位性を示そうとしているという解釈もできるのかもしれません。「この中(サークル)は自分の縄張りだから勝手に動いたりしないで!こっちが偉いんだぞ」というような威嚇などの意味合いもあるのかもしれません。もちろん、サークルという場所に出されたことで興奮していることでもありますので、このことも加担している可能性は十分にあるのだと思います。接する人が変わることで、興奮の度合いに変化があるようなら、無駄にうさぎさんを興奮させずにすみますので、縄張りの主張なども助長させずにすむ環境になるといえるのではないでしょうか。年齢的にも、活発な様子を見せる時期に突入したということなのだと思います。体も心も成長することで、また見せる行動にも変化があることでもありますので、うさぎさんの今のこの気持ちや行動も尊重していただきながら、問題行動を助長させない環境作りを考え対応していただき、それによってどう変化が見られるかということを観察していただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ