トップ > うさぎの飼い方Q&A > 種類 > 生まれたときから大きい子は大きく成長する?
種類

生まれたときから大きい子は大きく成長する?

ネザーランドドワーフを飼いたいのですが、兄弟でも、大きさが違いますよね?生まれたときから、大きい子はすごく大きくなりますか?よく食べたら大きくなるというのはありますか?

ネザーランドドワーフは、オランダ(ネザーランド)生まれの小さな(ドワーフ)うさぎです。体重は900g~1kg程度が理想とされていますが、やはり個体差が見られることでもあります。一緒に生まれた赤ちゃん達でも大きさに違いがありますから、この体の大きさもそれぞれのうさぎさんの個性として受け止めていただくことになるのだと思います。また、血統書があるうさぎであるならば、成長した時の体の大きさが予測できるともいえるでしょう。両親やその前の代までの体付き(体重)が血統書でわかります。その血を引いて生まれてきたうさぎですので、どのように成長するのかが見えてきます。純血種でも血統書がない場合もありますから、お迎えするうさぎがいるショップやブリーダーに、このうさぎさんはどのように成長するかということを伺っていただくことがよいと思います。その子の両親なども目にすることができれば、成長した時のイメージも湧いてくるかもしれませんね。そして、生まれた時から大きい子は、やはり大きく成長することだと思います。子うさぎの時期にたくさん食べたから大きくなるということではなく、もともと大きく成長するべき体を持っていると捉えていただければよいでしょう。うさぎさんに与える食事の内容やその量を、基本に沿って与えていただくことで、健康にそして順調に成長してくれることだと思います。そして、そのうさぎさんごとの適正体重というものも、骨格や肉付きからある程度見えてきます。(両親の大きさも参考になるでしょう)その体重を目安にしていただいて、その時のうさぎさんの月齢にもよりますが、体重が目標に近付いてきた時にはペレット量を制限していただくことにもなるでしょう。与えられる食事を食べて成長するうさぎですので、飼い主さんがそれをしっかり管理することで、その子の持つベストな体を維持させてあげられるといえると思います?

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • ヴィーナスフォート店03-6457-1209

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ