トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > オスでも擬似妊娠のような仕草はするの?
飼育方法

オスでも擬似妊娠のような仕草はするの?

いつも洗足店利用させていただいております。ネザーのオス2歳9ヶ月の子、1羽と暮らしております。これまで、ミニウサギとホーランドロップのメスを飼っていたことがあります。2010年4月に東京に来てから、しばらくしてから胸の毛をむしるようになりました。毛が無くなると止めるのですが、2ヶ月程して生え揃うとまたむしるといったことを繰り返しております。色々原因を考えたのですが、環境が変わったこと(住居・水道水・夜ご飯の時間が遅くてランダム)によるストレス位か癖か何か位しか今のところ思い浮かびません。それともオスでも擬似妊娠のような仕草するのでしょうか?!現在、ペレットや牧草(チモシー・マウンテングラス)も良く食べ、よくかじり木ガリガリし、よく遊び、よく寝てとても元気です。排便や尿も普通だと思います。部屋も19~20℃にしてエアコン付けっぱなしにしております。何かしらの対策もしくはアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

洗足店をご利用いただきましてありがとうございます。さて、胸の部分の毛を抜く、むしるという行為を見せている時、その子がメスであるならば、疑似妊娠の行為として考えられることではあると思います。今回のうさぎさんのように、オスという場合には、疑似妊娠の為ということが当てはまりませんので、やはりストレスなどが原因ではないかと疑っていただくことになるのだと思います。また、ストレスということのほか、胸のあたりの部分の皮膚などにトラブルがあるなどという可能性がないかということも、探っていただくことは大事なのだと思います。この毛をむしってしまうということについて、病院で診ていただいたことはありますか?毛がなくなると行わない行動ということではありますから、様子を見ていらっしゃることも推測できるのですが、うさぎさんからのトラブルのサインではないかということも考えていただいて、獣医師にご相談いただくことも大切なのかもしれません。そして、ストレスの原因となりそうな点で、改善できるところを改善してみるということも大事なことなのだと思います。お住まいや生活リズムはなかなか換えられることではありませんが、できることの中で工夫していただいて、よりよい環境になるよう努力してみることも大切なのだと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 尾山台店03-5752-1657

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ