トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの言葉 > 服を噛むようになった理由はなに?
うさぎの言葉

服を噛むようになった理由はなに?

ロップイヤー(9か月、女の子)の穴掘りと甘噛み?についての質問です。我が家のうさぎさんは、甘えん坊で人と一緒が大好きです。後をついて来たり、私がキッチンにいる時などは足もとで体を伸ばしてくつろいでいます。だっことなでなでも大好きで、ソファーに座っていると自分から膝の上に乗って、抱っこを要求してきます。以前は私にべったりだったのですが、最近では主人の膝の上にも乗るようになりました。ですが、1か月ほど前から主人に対してだけ抱っこの時にお腹のあたりをほりほりしたり服を噛むようになってきました。はじめのうちは、なでなでを止めた時にしていたのでもっとなでてほしいのかと思い、なでなでしていました。すると落ち着いてほりほりも服を噛むのも止めていました。しかし、最近では抱っこをする前から主人にほりほりや服を噛むようになってしまいました。だっこをしても止まりません。服の生地が嫌なのかと思い、服をかえてみても止まらず・・・。私が抱っこしているときはしないのですが・・・。うさぎさんが何を伝えようとしているのかわからず困っています。何をしてほしいのでしょうか。

とても甘えん坊な様子を見せるうさぎさんなのですね。一緒にいることが大好きということ、抱っこされることや撫でられることも好きということですので、うさ飼いさんにとっては羨ましい~と感じられる間柄のようです。さて、ご質問についてですが、9ヶ月という年齢なども関係してきているのかもしれません。ご主人に対してだけということも、対異性ということが感じられているのかもしれません。同性に対して威嚇するような行動を見せることもあるのですが、その逆もまた見られることではあるでしょう。思春期や発情期などを向かえることで、見せる行動にも変化があります。また、この時期に縄張りの主張を見せることもありますので、自分の優位性を示そうとしているとも解釈できるのだと思います。飼い主さんの争奪戦という意味もあるのかもしれませんね。大好きな飼い主さんは私の物とでも言いたげに、ご主人に対して行動を見せたりしているとも解釈できるようです。行動がエスカレートしてきているようでもありますので、はじめはこれらなどの何らかの理由があったことだと思います。エスカレートしてきていることで、この行動が習慣化してしまっている可能性もあると思います。興奮状態でもありますので、今後さらにエスカレートしてしまうことも推測できます。無闇に興奮させないことも大事なことではありますから、ご主人とのコミュニケーションはちょっと距離をおいてみることもよいのかもしれませんね。洋服をほりほりしたり、噛んでくるような場合には、抱きかかえてやめさせるのではなく、その場から離し一旦ケージに戻すなどして、今の行動はダメなことだということを教えてあげるとよいのではないでしょうか。繰り返されることで、何がいけないのかということを理解してくれるはずですから、うさぎさんがどう行動を見せるのかを観察してみていただきたいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • ヴィーナスフォート店03-6457-1209

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ