トップ > うさぎの飼い方Q&A > 他の動物との生活 > 子猫を飼い始めたら部屋中でおしっこするようになった
他の動物との生活

子猫を飼い始めたら部屋中でおしっこするようになった

初めてメールさせて頂きます。1歳5ヶ月のウサギがいます。トイレもきちんとできていて、部屋に放していても問題ありませんでした。射精みたいのはありましたが、特にマウンティング行為もありませんでした。今回2ヶ月の子猫を飼うことになったのですが、急に部屋中でおしっこをするようになり、猫のせいかと思い部屋をわけて放してもおしっこをしてしまい、気が重くなっています。ケージに入れっぱなしにするのもかわいそうです。マーキングだと思うのですが、去勢すればおさまりますか?これからマウンティングの事も考えれば去勢したほうがいいですか?

うさぎさんにとって環境が変わったといえますので、見せる行動にも変化が現れることは予測できることなのだと思います。それぞれ別々の飼育環境を与えていただいていますが、それでも行動に変化がないということには、また別の理由があるとも考えられるかと思います。これまでは飼い主さんの愛情を独り占めできていましたが、そうではなくなったという変化なども感じ取っているのかもしれません。去勢については、生殖器系疾患にかかりにくくなる、スプレー行動が減る、攻撃性が減るなど、うさぎさんの問題行動が減るという効果が見られるといわれています。ですがそれには個体差があるということや、それぞれの飼育環境などでも行動の変化に差が出てくるようですので、去勢すれば100%クリアできるということでもないようなのです。また、マウンティングなどの性的な行為の場合は、その行為が残る場合もあるようですので、かかりつけの獣医師ともよくご相談していただくことがよいと思います。去勢を考える時には、まず今の飼育環境を見直すことが大切でもあります。今回の場合は、スプレー行動が問題行動だということですので、そうできない環境を考えて与えてあげること、すなわちうさぎさん専用の縄張りを一定時間だけ与えていただいて、その中では汚れてもよい環境に整えるという方法で様子を見ていただくことも、第一段階の対処方法とも考えられるようです。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 尾山台店03-5752-1657

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ