ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 縄張行動 > 旦那さんに対して威嚇するような行動を見せる
縄張行動

旦那さんに対して威嚇するような行動を見せる

こんにちは。現在7ヶ月になるロップイヤーの男の子、ホッピーがいます。お迎えして半年になります。家族構成は私、旦那さん、ホッピーの3人になります。関係としては、私は掃除やご飯の担当、旦那はしつけ担当で齧ったりなどしちゃいけない事をしてたら怒るのが主な役割です。最近発情する事もあり、私の回りをうろうろしたり私を噛んだりします。これもちょっと困るのですが、なでなでしたりぶぅぶぅ言い出すと離れたりして気をそらすようにしています。もっと困っているのが旦那さんを嫌い(?)なようなんです。何もしてないのに噛みに行ったり、座ってるところへなでなでへ行ったりしても嫌がられたりします。私が見てて思うのは、自分の縄張りエリアに嫌なやつがいるから追い出せ、っぽく見えます。落ちてる糞を小さいちりとりで掃除してると、私なら何もしてきませんが、旦那がしてるとぐぉーーって言いながら攻撃しにいきます。3人で仲良くしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

男の子で7ヶ月という年齢のうさぎさんのようですので、飼い主さんが感じていらっしゃるように、思春期を向かえ発情や縄張り意識を示している場面が目に見えてくるようです。男の子のうさぎが、男性に対して縄張りや優位性を主張するようなケースは、実は少なくないのです。性別がわかるのか確かなことは定かではないのですが、雄同士で見せるような行動を起こすことがあるのです。自分の縄張りの中にライバルが出現したとでも感じているのかもしれません。旦那様の役割担当がしつけ部門だということでもありますので、この点ももしかしたら関係している場合もあるのかもしれませんが、それ以上に飼い主さんを挟んでのライバル意識が強いのではないかと感じられます。しつけはとても大事なことですので、そちらは的確に対処していただきながら、ご褒美の担当も合わせて行っていただいて、反応を見ていただくこともよいのかもしれません。ただ、サークルの中や、お部屋の中などのうさぎさんの縄張りとなっている場所でのコミュニケーションは、うさぎさんの行動が推測できることでもあります。推測できる行動の場合には、その係を旦那様ではなく行っていただくことで、うさぎさんを無駄に興奮させずに済むと思います。コミュニケーションの取り方としては、ケージ越しからトライしていただくことがよいでしょう。ケージ越しに、ライバルではなくて友達や家族なのだと認識してもらえるように、うさぎさんにとっての楽しいことや美味しいことで対応してみていただくとよいと思います。うさぎさんは自分の縄張りを持つ生き物です。その縄張りの中で見せる行動は、本能からくることでもありますので、この習性を理解していただきながら、縄張り行動を助長せずにすむ環境を考えていただくとよいのだと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ