ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 甘噛みの行動
思春期

甘噛みの行動

以前、餌についての質問に丁寧な回答を頂き、大変助かりました。ありがとうございました。その後、旺盛だった食欲も落ち着き、健康状態もよく元気に成長しています。もうすぐ生後3ヶ月目に入る、ドワーフ系ミックスの女の子です。最近、思春期に入ったせい?と思うような、気になる行動が出てきました。私がペレットを手の平にのせてケージの上から腕を入れると、手やペレットの匂いをかいだ後、まるで「どいて!」と言わんばかりに、鼻でぐいぐいと私の手を押し、指を噛んだりします。噛むといっても、痕もつかないような、いわゆる甘噛みの部類だと思いますが・・・。同じ事を婚約者の彼がすると、匂いをかいだ後、彼の腕をペロペロとなめ続け、前足を腕に乗せて肩の辺りまで舐めたりします。この差にはどんな理由が考えられますか?ちなみに、このウサギは彼の家で飼っていて、私はまだ同居していないため、夜のトイレ・ケージ掃除、餌やりなどは私がし、朝のえさやりは彼がしています。朝も、彼に対してはすこぶる甘えて、舐めてくるそうです。うさぎさんが、のんびりと腹ばいになっているときには、私がおでこや背中を撫でたりしても、怒ったり反抗したりはしません。人間の性別がわかるのか、私がトイレ掃除などで自分のものを取り上げていくのがわかるのか、原因がとても気になりますし、今後世話をしていく上で、私が抱っこなどしないほうがよいのかなど、とても気になりましたので、質問させていただきました。お忙しいところお手数をおかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

今回のご質問のように接する人によって、うさぎさんの態度が変わるということは、わりと多い話でもあります。このことには、うさぎさんの成長段階で見せる縄張り行動と関係していたり、うさぎさんとの関係性などが理由となっているような傾向があります。また性別に関しても、うさぎさんと対人間が同性の場合にも、同じようなご質問をいただくことが多いように感じます。まず、このうさぎさんが、誰を一番の飼い主さんと思っているのかという点もポイントとなってくると思います。年齢的にも思春期に突入してきているということも考えられると思いますので、縄張り意識が芽生えてきている状況とも考えられます。そこに、同性であるご質問者が、うさぎの縄張りの中に侵入するという行為が見られれば、普段見せている時とは違って、自分の縄張りを守ろうという気持ちが表に出てしまうのだと思います。ある意味本能が見えかくれしている状況なのかもしれませんね。普段から、掃除などもされているようですから、こういった身の回りのお世話に繋がり、所有物をいじられる?と連想していることもあるのかもしれません。甘噛みではあっても、これらの行動がだんだんとエスカレートしてしまう可能性もあります。今の段階で改善できるように考えていただくこともとても大事なことなのだと思います。この行動が見られる状況がわかっていますので、それを避けられるように考えていただくとよいでしょう。ペレットを手渡しで与える時には、ケージの中に手を入れるということではなく、ケージとケージの扉の境界線付近で与えるということだったり、ケージの外に出してあげている時に与えてみることなどで、様子をみていただくとよいと思います。また、掃除などに関しても、うさぎさんがケージの外に出ている時を見計らって、トイレを外しきれいにしてあげることなどもよい方法だと思います。一緒に過ごす時間が長くなることで、うさぎさんの認識が変わってくることももちろんありますし、成長と重ねることでも見せる行動にも変化がありますので、その時々にできる対応で様子をみていただくことになると思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ