ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 縄張行動 > ケージから出そうとすると威嚇する
縄張行動

ケージから出そうとすると威嚇する

以前は質問への分かりやすい回答ありがとうございました。2羽♀のうさぎを飼っていて、ケージを分けたときイージーホームPRO80で中央の仕切りを区切って飼っていたのですが、狭いと思い、先月ケージを新しく飼い綺麗に2羽わけたのですが・・。新しいケージに移動したうさぎが、ケージから出そうとするたびにブーブーとないて怒ったり威嚇するようになってしまいました。サークルで遊ばそうとしても全然楽しそうにしないのです・・・。ケージから出そうとしているのはすぐに察して、入り口を開けても近寄ってきません。それ以外の時は寄ってきてなでなでしてくれと甘えてくるのですが・・・。生後5ヶ月で、思春期なせいもあるのでしょうか?ブーブーといって怒る中、無理にサークルに出そうとしないほうがいいでしょうか?(グルーミングや掃除は怒っても我慢して出てもらうしかないのですが)宜しくお願いします。

生後5ヶ月ということと、改めて自分の城であるケージを与えてもらったということなどから、縄張り意識が明確になってきたのかもしれません。新しく与えてもらったケージの中が一番安心できる、気に入ったということとも捉えられると思います。ほかにうさぎさんがいることでもありますので、そちらの子の性格が強いなどがあるようならば、なおさら自分だけの縄張りが安心できるということも考えられます。サークルに出してあげた時でも、楽しそうにしていないという印象があるのでしたら、少なからずうさぎさんにとってストレスを感じているということもあるのかもしれません。自ら出てくるまで待ってあげることでもよいですし、このうさぎさんだけの縄張りを別室などに作ってあげるなどして、様子を見ていただいてもよいのだと思います。新しい環境に慣れて来ることで、行動にも変化が見られてきますので、焦らずにこのうさぎさんのペースで過ごさせてあげるということも大事なのかもしれませんね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ