ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > ケージに手を入れると攻撃します
思春期

ケージに手を入れると攻撃します

飼って生後三ヶ月、買い始めて二ヶ月になるネザーランドがいます。知人に譲っていただいたので、性別はわかりません。その子が二週間ほどまえからエサを与えようとゲージに手を入れると攻撃的に噛み付くようになりました。びっくりしないようにそーっと入れても興奮したように噛み付き、なのに娘が強引に抱っこしようと手をいれても噛みません。どうしてなのか、またどうすれば噛みつかなくなりますか?

お迎えして2ヶ月ということですから、うさぎさんもこの新しい環境に慣れつつあるという状況だと思います。この攻撃するという行動には、それなりの意味があることだといわれています。理由もなく攻撃したりはしないということです。2週間まえから・・ということですので、このあたりになにかうさぎさんが感じられる変化などがあったのかもしれません。思い返してみていただきたいと思います。はじめはその時の理由ということがあったのだと思います。ただ、うさぎさんは行動をパターン化させることも少なくありません。はじめは理由のあった行動でも、それが飼い主さんの手を見ると向っていくという連鎖が起こっているという場合もあるのかもしれませんね。また、年齢的に考えると、そろそろ思春期を向える頃でもありますね。娘さんに対しては攻撃性を見せていないようですから、誰が相手なのかということもわかっているのだと思います。飼い主さんには気持ちをぶつけているという解釈の仕方もできますので、ここは根気強くコミュニケーションをとれるように頑張ってみていただきたいと思います。餌を入れる時には、娘さんと一緒に、そして入れることも娘さんにお願いしてみてはいかがですか?その時飼い主さんもちゃんとそばにいて、声も掛けながらその存在を知らせましょう。それでも向ってくるという時には、ケージに放してあげる時間などをうまくつかうとよいと思います。ケージに戻す時間に餌を入れてあげることで、空のケージに手を入れることになりますから、攻撃されることも少ないでしょうし、時間がきたことでケージに誘導できることでもありますので、試してみていただきたいと思います。そして様子をみながら、牧草を直接手で与えてみるなどして、どう反応するかを確認していただくとよいのかもしれません。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ