ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > 行動に変化がありました
思春期

行動に変化がありました

もうすぐ5ヶ月になるホーランドの♀を飼っています。基本はケージの中で、朝・晩1時間ずつサークルで囲ってやり遊ばせています。2日前までは私が中に入るとプゥプゥ無きながら2周くらいクルクル回りすぐに私の膝にアゴをのせナデナデを要求してきました。撫でてやると目を閉じて気持ちよさそうにし、手を放すと自分から手の下に頭を持ってきて・・・とゆうカンジで延々とナデナデタイムが続くぐらいでした。ですが、きのうからは私が入ると足ダンしたり、撫でようとするとビクッとして頭を引っ込めたり、膝の上にもアゴを乗せてこなくなりました。プゥプゥとも鳴かなくなりました。そして私には無関心のようで穴掘りの動作ばかりしています。ケージの中でもボックスに敷いたわら座布団をホリホリ・・・。あと変わったことといえば、これまではサークルに出すと糞をポロポロして拾うのに一苦労だったのですが、その量が激減しました。2日前に特に特別なことはしていないしいつも通りに接していましたし、全く心当たりがありません。一体ウサちゃんに何があったのでしょうか?急に態度が変わってビックリですし、とても寂しいです。

5ヶ月の女の子ということですので、そろそろお年頃といった時期であるのではないでしょうか。大きな環境の変化などがなくとも、体の成長などから、うさぎさんが見せる行動に変化が見られてくることもあります。私たち人間にも訪れる思春期が、うさぎさんにもあるということです。大人になりつつあるのだという気持ちをもっていただいて、あたたかく見守っていただきたいと思います。ただ、糞を撒き散らす行為が減ったということに関しては、本来とは逆の行動でもあるのかもしれません。思春期を迎えると、より縄張り意識が強くなることがあるのですが、そうなるとこれまでとは違いあちこちに糞でにおいつけをすることがあります。今回は逆の行動を見せているようですので、サークルの中の使い方が、うさぎさんにとって明確になってきたなどのことが考えられるのかもしれませんね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ