賞味期限について
外国産のペレットを購入したのですが、よく見たら賞味期限を数ヶ月過ぎていました。結構もつと聞きましたが、実際どれくらいの期間与えられるものなのでしょうか。
あと、3ヶ月になるウチのコは牧草をほとんど食べてくれません。いろいろ試しているのですが・・・。子供のうちはあまり食べなくても大丈夫なのでしょうか。
賞味期限はそのメーカーなどで異なりますが、製造してから一年前後が多いかもしれません。ペレットが結構もつといわれるのはそういう事です。ですので期限をすぎてからでも大丈夫というのはすこし違うかもしれませんね。もちろん期限の次の日から与えられないというのではないのですが・・。
そのあたりの判断が難しいのですが、保管方法などで変わってくると思います。あとは与える飼い主さんの判断となるかと思います。少しでも不安要素があるのであれば与えない方がよいと思います。
今回のペレットは購入したばかりでしょうか?もしそうであれば、購入先に相談してみてよろしいと思いますよ!期限切れとわからずに販売していたとなれば、もしかしたら同じ商品がまだ販売されているかもしれませんし、正規の物との交換は可能かと思われますので、問い合わせてみて下さい。
牧草に関しては、子供のうちは、朝と夜それぞれひとつかみほどの量が適量かもしれません。こうさぎの頃に牧草を与えすぎますと、栄養を十分にとれずに(繊維質ですので、他の栄養を十分吸収出来ずに排泄を促してしまいます)成長不良をおこすうさぎさんもいるようですので注意が必要です。
ぶーちゃん様のうさぎさんは、今であればおやつ程度の量が適量かもしれませんので、ご褒美のように直接与えたり、遊びの中に取り入れたりされてみてはいかがでしょうか?それから、牧草をなかなか食べてくれないうさぎさんの場合、ペレットや特におやつなどを適量以上に与えてしまっている場合が多いようです。これに当てはまるかわかりませんが、食生活を再度考えてみてください。なにか糸口があるかもしれませんよ。
-
横浜店045-762-1232
恵比寿店03-5774-5443
-
洗足店03-5726-8670
柴又店03-6657-9524
-
吉祥寺店0422-26-6064
二子玉川店03-3700-3885
-
オリナス錦糸町店03-5809-7508
海老名ビナウォーク店046-200-9910
-
グランベリーパーク店042-850-7041
レイクタウン店048-940-8346
-
幕張新都心店043-441-7307
TEL045-750-5474
E-mailonline@rabbittail.com
E-mailinfo@rabbittail.com