ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > フード > 牧草について
フード

牧草について

家で買ってた牧草はホームセンターでの安いものです。
繊維は35.68以上とあります。
しっぽオリジナル牧草は総繊維が60くらいとありますが60以下で、センターのは35以上というのはどちらもだいたい35~60未満と考えるといいのか
 牧草の良し悪しがイマイチわからないのです。
もちろん しっぽさんのほうが新鮮さというのはありますが、同じチモシー一番刈りの場合や、繊維の範囲など、その仔にあってるとセンターや近所で売っている鮮度が落ちているものでも問題ないものなのか、牧草の違いによってウサギの体調の違いなどはあるのかお聞きしたいのです。
もちろん2番刈りやアルファルファなどでの体調の変化やカルシウム、たんぱく質など取りすぎのものはダメだと思うのですが、同じチモシー一番とかの場合は違うことによって どの程度ウサギにとって重大なのかわからないのです。
センターで買ってきたのをあげていたり、しっぽオリジナルのをあげたりしていますが、うちのウサギはどちらも食べます。
ですが、食べるし問題ないからといって それでいいのかなぁ・・と最近思っています。\
牧草を食べる必要性の説明などは いろんなHPでも見かけますが、品質によってどう変わるのか、1週間たったものと一ヶ月たった牧草では 食いつきを
除けば 栄養的にはそんなに劣化していかないものなのか、劣化していっても
騒ぐほどウサギの体調には変化ないものなのかなど、あまり一般にも知られていないことなのでは・・と思います。
ペレットはすごく栄養成分表が細かくかかれているのに、一般的には 牧草に関しては新鮮かそうでないか、農薬がないか、カルシウムや蛋白が多くないかぐらいですよね。
多くの飼い主がペレット少々の 牧草中心な食生活にさせていると思うので、ペレットより もっと大事なものだと思うのです。
毎日しっぽさんのを食べさせてあげたいのですが、地方に住んでいるとなかなかマメに牧草を取り寄せることも難しく、どうしてもまとめて頼まざる得ない為、新鮮なものを取り寄せても、結局かなりたってから最後のほうの牧草は口に入れることになるので・・
牧草について なにか良いアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか?
お願いいたします

確かに、成長したうさぎにとって、牧草は積極的に与えていただきたいとても重要な食事と紹介されていますよね。食事の全体量からみて、現在のペレットの割合や牧草の割合など、近年ようやく確立されてきたということがあるかもしれません。ですから、最近の飼育書などでは、ペレットよりも牧草の重要性を述べている場合も多く、成分(栄養価)なども記載しているものも多く見かけるようになりましたね。
牧草を比べる際には、総繊維(含まれる全ての繊維)として表示されているのか、粗繊維(消化されない繊維)として表示されているのかを確かめていただきたいとも思います。同じチモシー牧草であっても、比べる値が違うのであればまた話は変わってきますからね。
品質によっての違いですが、排泄の状態、糞の状態に顕著に見られたりしますが、いかがですか?もちろんその時のうさぎさんの体調などでも糞の状態に差がでるかもしれませんが、繊維質が豊富な牧草ですと、大きく牧草の色に近い状態で排泄されます。飲み込んでしまった毛などを絡め取って排泄してくれますので、豊富な繊維質はとても重要ですよね。
そして、食いつきも大変重要だと思いますよ。うさぎさんの食欲をそそる新鮮な牧草は、それだけでもごちそうだといえますからね。そして、時間が立ってしまった牧草は、保管方法に問題がなければよいのですが、そうではないとするといろいろ問題も生じてくるのかもしれません。湿気などでカビが発生したり、虫がわいてきたり、また粉がでてきたりと、与えてしまっては問題がある場合もありますからね。よく確認することが大切です。
ショップで購入する場合には、同じものがそのまま置かれている状態ではなく、商品の回転がよくて常に新しい牧草を補充できているかどうかが大切なのだと思います。ご自宅でひと月保管するという場合には、その保管方法をきちんと管理できますよね。自分の目でどのように保管したかということがわかります。ですがショップの場合にはどのように保管、管理を行っているのかがわかりにくともいえますよね。常にお客様が購入しているショップならば、その分新しい牧草を入れ替えていると判断できますから、このようなことがいわれているのです。ですから、あき様の購入されるショップでは、どのように牧草を管理しているのかを確認してみることもよいのかもしれませんね。
それから、ご自宅での保管方法を万全にするということが大切です。今の時期は湿気対策に充分気を付けていただくことと、与える際にも工夫をするとよいでしょうね。レンジでチンして、余分な水分を飛ばしてあげる方法もあります。香りも蘇りますので、食いつきもよくなるようですよ。ただし、与える分、少量ずつということを注意してくださいね。
そして、なによりもうさぎさんが好んで食べてくれるものということが一番なのだと思いますよ。牧草に限らず、うさぎさんその子その子で好みが違いますからね。いくらよいといわれているものでも、その子が興味を示さず食べてくれないのであれば意味がないですからね。ですから、好んで食べてくれる牧草の状態をよく確認した上で、たっぷり与えること、これに尽きるかとも思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ