ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 飼育方法 > うさぎと赤ちゃん
飼育方法

うさぎと赤ちゃん

現在妊娠中です。うさぎは三年前から飼っています。
うさぎと赤ちゃんを一緒に生活させることに周りがとても心配しています。
一緒に生活すると赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
(アトピーなどアレルギー、ちなみに主人は動物性アレルギーです。)
今のところ産後の一ヶ月は実家に預ける予定です。

ペットが犬猫の場合などは、飼わない方がよいなどや、糞・尿を触るようなことはしてはいけない等の情報もあるようですね!ただうさぎさんは犬猫に比べると、ほかからの病気などをもらいにくい動物です。よりデリケートな動物とでもいいますでしょうか。ですから特にうさぎを飼っているからと言って問題があるなどの心配はないかと思います。もちろん犬猫の場合でも、問題なく一緒に暮らしている赤ちゃんもいるようでから、どのように一緒に暮らしていくのかということが大切なのだと思いますよ。
しっぽのお客様でもやはり女性の方が多く、みずえ様のように妊娠、そして出産されたかたがたくさんいらっしゃいますが、特に問題がおこったなどのことは今まで聞いたことがありませんね。
いままで同様の生活をされても問題ないと思いますよ。ただ妊娠すると体調・体質がかわったりしますよね!今後アレルギー症状などが出ないか、気にとめておくのも大事なのだと思います。
赤ちゃんが生まれてからは、うさぎの毛に関しては気になるところだと思います。きちんと掃除をして衛生的な環境を整えてあげることが基本となると思います。または、別室で飼育するということもよろしいかと思いますね。そしてアレルギー体質ではないかということの注意は必要になるかと思います。時期を見て病院で検査してみることや、担当の先生に相談されてみてもよろしいかと思いますよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ