ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 思春期 > うさぎの性格が変わった
思春期

うさぎの性格が変わった

いつもお世話になっております。カテゴリが違うかもしれませんが、また相談させてください。私事なのですが、結婚を致しまして、新婚旅行に行く為に4日ほど家を空けておりました。主人はずっと出張、私は仕事が残業続きでペットホテルが空いている時間に預けに行く事ができず、鍵を預けても信頼でき、動物の世話にも慣れている主人の母に毎日来てもらい、草や水など、基本的なお世話をお願いしていました。うちの子はベタベタ甘えるタイプではなく、おやつが欲しい時だけ甘えたり、マイペースでちょっとわがままな子でした。そこもまた可愛くて、私たち夫婦はツンデレ(素直に甘えず、思っている事と逆の行動を取ってしまう)と言って大変可愛がっていましたが、旅行から帰ってきたら、そんなツンデレなわが子の性格がデレ?に変わっていました。説明しますと、今までは大好きなおやつやペレットをもらう時だけ甘え、それ以外の時は呼んでも答えたり答えなかったり、また飼い主が出かける時や帰ってきた時も知らん顔な感じだったのが、まるで「おかえり」「いってらっしゃい」「どこ行くの?」と言っているかのようにケージの中から飼い主のいる方向においかけてきたり、飼い主が移動するとケージの中で同じ方向に追いかけてきて、ケージから顔や前足を出したりして気をひこうとします。撫でようとしてもよけたりしていた子が、自分から撫でられに寄ってきたりもします。素直に甘えない前のキャラも、今の甘えっこなキャラもどちらも愛する娘に代わりはありませんので、可愛いのですが、はっきりとわかるように性格(行動?)が変わったので、実は前から飼い主として信頼してくれていたのに突然いなくなって捨てられたように思ってうさぎなりに傷ついて寂しかったのか、それとも飼い主が親バカ心で勝手にそう思っているだけで、実は思春期特有の行動なのか、(もうすぐ1歳になります)今になってうちに慣れてきたのか、本人(本兎?)には聞けないのでとても気になっています。飼い主の外泊が関係しているのかどうかはわかりませんが、成長過程で急にうさぎの性格が変わってしまうという事はあるのでしょうか?思春期で凶暴になるという話は聞いた事があるのですが、逆は聞いた事がなかったので、お時間のある時で構いませんので、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

思春期に見せる行動として考えてみると、確かによく見せる動作の反対の行動でもあるといえそうですね。今回のご質問に関しては、思春期で見せている行動というよりは、お留守番という環境の変化によって、行動が変わったという見解の方が近いのかもしれません。みもりん様のお考えになっているように、今までの環境が一変してしまい、そのことでうさぎさんの気持ちに変化が生まれたのかもしれません。そしてお母様のお世話で、甘えるということが引き出されたということもあるのかもしれませんね。どう過ごしていたのか、お聞きになることもよろしいのではないでしょうか。そして成長過程で性格にも落ち着きが見られるということや、やんちゃぶりがなくなるなどのこともありますが、お留守番やホテルなどの、普段とは異なる環境に置かれた後などに、様子が変わる(良くも悪くも)ということは、わりとある話しでもあります。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ