ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 種類 > 飼育環境に適した種類
種類

飼育環境に適した種類

今回、初めてウサギを飼いたいと思い、色々と情報収集しています。それぞれの品種によって、手入れや飼育の特徴があるのはおおよそ想像がついて、夏が過ぎて涼しくなったら、迎えようと考えています。うちはアパートで庭もない為、室内で飼育することしかできないので、小柄な品種かな?と思い、ネザーランドドワーフをと思っていましたが、活発な性格と書いてあるものが多いので、アパートで室内飼育、生活スペースのメインはケージ内、という生活になってしまうと思うので、ストレスにならないかと気になるのですが、、。
ケージは少し広いものを用意してあげることができると思いますし、毎日少しの間なら室内にはなしてあげることも可能ですが、こんな飼育環境に適した種類のウサギさんはいますか?まとまりのない質問で申し訳ありません。。

はい!室内飼育に適したうさぎさんということであれば、ペットうさぎとして紹介されているたくさんのうさぎ達が該当するといえると思います。その中で、どの程度の環境を与えてあげられるのか、品種によっては、うさぎさんのお手入れに時間を充分に割いてあげられるのか、体に適した環境を与えてあげられるかなどで、その方にあったうさぎの種類ということもあるのかもしれません。
ですが、やはりなんといっても、どの種類のうさぎさん、もしくはどの子に気を引かれるのかということに尽きるのだと思いますよ!
体に適したケージを与えていただければ、その中で一日のほとんどを過ごすからといって、うさぎさんにはストレスとはならないと思います。私たちからみれば少々狭くても、自分のお城といえる環境があれば、うさぎさんはその中で快適に過ごすようにそのお城の中の使い方を考えるのです。そして、毎日同じペースで生活を送らせてあげることが、うさぎさんにとっては大切なのです。規則正しい生活こそが理想的ですからね。むやみに縄張りを広げられるような環境は、問題行動が見られる原因ともいえますので、あられ様が与えられるルールを守らせてあげるとよいのですよ。
この子!といえるうさぎさんとの出会いがあるとよいですね!本だけでなく、実際にうさぎさんを見ていただくことでも、好みがわかるかもしれません。お近くでしたら是非お店にもお立ち寄りいただきたいと思います。スタッフ一同心よりお待ちしております。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ