ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > うさぎの糞尿 > 食糞をしない
うさぎの糞尿

食糞をしない

4歳になるメスのネザーランドを飼っています。生まれて4ヶ月くらいで家に来たのですが、ここ数ヶ月食糞をせず、おしりに軟便がくっついてしまっています。毎日チェックしていますが、いきなり食糞をしなくなることもあるのでしょうか?一応病院にも連れて行きましたが、特に異常はないと言われました。(簡単な内診だけでした)

食糞といわれる盲腸糞が食べられることなく、ケージの中に落ちているということでしょうか?また、おしりに軟便がついているということでもありますので、軟便も見られているということになりますか?
盲腸糞が食べられなくなる環境ではないかということを、まず確認してみてくださいね。生活スタイルが変わったりして、作り出される時間帯に変化が起きているのではないか、または体重が増えて肥満気味ではないかなどでしょうか。
そして、軟便がみられる場合には、お腹の消化システムにも不調が見られていることなのだと思います。食事内容や生活習慣なども見直していただくことで、なにかヒントとなることも見えてくることがあります。規則正しい生活と、成長に見あった栄養を与えることがとても大切です。
そして、数ヶ月間、同じ状態が続いているということですから、本来ならば、変化が見られたときにその原因となるたくさんのヒントがあったのだと思います。いつもと違う様子があったときには、その時のうさぎさんの様子やまわりの環境などを見つめ直していただいて、病気の可能性ではないか専門家に診ていただくことが、回復の近道なのですよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ