ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 体重管理 > 3.4Kgもあるんです(´д`)
体重管理

3.4Kgもあるんです(´д`)

スタッフのみなさんこんにちゎ(o*。_。)o
さて、生後2年のホーランドロップ(雑種?)のメスの「うさこ」が、慢性的に肥満で困っています。
子うさぎの頃からよく食べよく寝る子でしたが、7ヶ月を過ぎた当たりから1日中ごろごろするようになり体重は3Kgを超え、軟便がちになりおしりがよごれはじめ…
病院では「早急にダイエットしないと早死にしますよ!ペレットなにあげてるの?」と怒られ
。゜゜・(ノд`)・゜・。でもペレットはほとんど食べてません、チモシー原料はほとんど食べなく、ニッパイプチラビットフードも1日10粒くらいです。(少なすぎですよね?)
好物は生野菜と乾燥野菜(大さじ1杯)とムキえん麦(小さじ1杯)です。野菜は小松菜・大根菜・ちんげん菜・三つ葉・大葉・セロリ葉などを1日に15枚くらい食べてました。でももっと欲しがります。\
「野菜は3枚くらいでいい」といわれ、減らしはじめましたが牧草やペレットはほとんど食べてくれず、1週間くらいで食欲がなくなり野菜さえ食べなくなりフンがビーズみたく小さくなり、下痢をしてまた病院へ、、、
夏バテのせいもあったと思いますが、ぐったりしてお腹痛そうに目を細め、大変心配しました!
この時に2.8Kgまで600gも落ちたんですが、体力戻すために5日間、朝晩病院で点滴と強制給餌し、めでたく回復したはいいけどまた3.2Kgになりました・・・\
心を鬼にして牧草だけのケージに1日閉じ込めると、少し食べます。
でもまたフンが直径1~2mmほどのビーズのようになり、余計心配です(´;ェ;`)\
☆で、何が聞きたいかとゆうと、「もしかしてうさこ(2歳)は太ってるわけじゃなく、3Kgが標準の、大きいサイズのロップなんじゃないでしょうか?」(違\
「生野菜をたくさん食べなきゃ腸が調子悪くなる体質なんでしょうか?」
(小さいときはバニセレグロース大好きでしたが…)\
現在>体重はさほど減らないものの、1年前(病院通ってた頃)に我が家に来たもう1匹のうさちゃんのおかげで、2匹で部屋や廊下を走り回るようになり、ごろごろぐてぐてだった生活は改善され、食ふんはちゃんとしてます)\
最後に「ペレット食べないのに生野菜で太るのはどうしてなんでしょうか?太らない野菜はありますか?」\
ものすごい長文ですいませんですm(。_。;))m \

体重だけを聞きますと、随分立派な体をしているのだろうな~と感じてしまいますが、セルフィ様のおっしゃることも、実は的を得ているかもしれませんよね。どうしても体重だけで判断してしまいがちですが、実はその子その子の適正体重というものがあるのです。同じ年回りや種類のうさぎであっても、骨格や肉の付き方で、その体重に差が出るのです。ただ、実際に診ていただいた獣医師が、ダイエットを推進しているのですから、オーバー体重ともいえなくもないのだと思いますよね。そして、肥満は様々な病気を引き起こしますから、叱られるにはそれ相応の理由があるということです。
ペレットや果物、ドライフルーツなどではなく、生野菜や乾燥野菜で太るということは確かに頭を傾げることなのかもしれませんが、食べた量よりも、代謝出来ている量が少ないからそれが蓄積されるわけですよね。これは年齢を重ねる事に深刻な問題にもなってくるでしょう。
後からきたうさぎさんとのエクササイズを続けていただくことで、その代謝がよくなることも考えられそうですよね。そして今以上に、与える野菜の成分などをよくお調べいただくことと、そしてなんとかチモシー牧草を食べてもらえるよう、いろいろ試していただきたいと思いますよ!遊び心を加えた縄状に編んだ牧草や、束ねられたもの、朝採りの香り高いもの、又与え方を工夫してみたりと、ありとあらゆる手を考えて試していただきたいですね。もう1羽のうさぎさんに協力してもらうことも良案です。そちらのうさぎさんを牧草好きにして、美味しそうに食べてもらえば、真似して食べることも大いにありますからね。どうぞ体重だけに固執してしまわずに、生活全体、食事内容全てを見かえしていただいて、改善の余地があるところは改めて、そしてうさぎさんの好き嫌いをも返上させられるように導いていただきたいと思いますよ。頑張ってくださいね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ