ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 体重管理 > 体重が増えてます
体重管理

体重が増えてます

しっぽさんこんにちわ。いつもお世話になっています。
食欲の秋に突入してからというもの、ものすごい量の牧草を食べているコジロウさんは、ここ1ヶ月くらいで1450g→1600gまで体重が増えました。特におデブな印象はないのですが、胸の肉垂れ?のボリュームが増えたような気がします。
今日地元のうさぎ屋さんでその体重増加の話をしたら、コジロウさん本人を連れて行ったわけではないのですが、5ヶ月からの1ヶ月間成長が止まってた方が不思議なくらいで、7ヶ月だとまだ成長するし、成長の遅い子だったら1歳過ぎても成長する子もいるって。体が成長した一番最後に顔が成長するから、これから顔が少しずつ大きくなってくるかも、と言われました。うさぎさんって普通、顔が最後に大きくなってくるものなんですか???大きくなってからのコジロウさんが妙に小顔になったとは思っていたのですが、雑種なのでこんなものなのかなぁと思っていたのですが。。。
まだ成長途中なのであれば、朝晩10gずつという今のペレットの量はかなり少ないと思います。ただ、ペレットを増やすと牧草を食べる量が減るせいか、軟便が出やすくなります。今はもりもり牧草を食べてるおかげで軟便が出るのもぐっと減り、別に毛づやも悪くはないですし、本人も元気いっぱいです。成長途中で栄養が足りてない状態であれば、何か外に現れるものがあるのではないかなぁとも思うのですが。。。
コジロウさんの体重増加が、成長なのかただのおデブの前兆なのかわからなくなってきました。5ヶ月くらいの頃の体重増加が止まってたときに獣医さんに見てもらったときは、ほどよい状態、と言われてたのですが。。。うさぎさんって一体何ヶ月くらいまで成長し続けるものなんでしょう???

そうですね、体重だけを聞いてしまうとどうしても成長時期なのだろうか、または肥満へまっしぐらとの印象も持ってしまうことかもしれませんが、かふぃー様はしっかりとコジロウさんの食事内容を管理されていますし、コジロウさんの状態もよいようですから、このままの状態を保っていただくことでよいのではないかと感じます。現在の食事内容で、体重の増加があるということは、肥満という太る感じではなく、冬に向けて蓄えているという印象が強いようなきも致しますが、いかがでしょうか。もちろん成長しているということもあるかもしれませんが、6ヶ月を過ぎれば体つきはほぼ安定してくるともいえると思います。そのうさぎさんに適した食事内容であれば、肥満などにつながることはないと思いますよ。
また、顔の成長も体と同様ともいえると思います。大きな顔になる個体もいるでしょうが、顔の大きさは骨格というよりも毛ぶきで決まるともいえるようです。雑種のうさぎさんですから、親やその上の代のうさぎさんの特徴なども成長に深く関わっているともいえると思いますが、その成長を暖かく見守っていただきたいと思いますよ。そして定期的に獣医師に診ていただき、問題がないかを診断していただくことがよいと思います。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ