ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
飼育方法

爪きり

うちのろっぷは、抱っこが大嫌いで、家に来て、一週間になる、生後3ヶ月のホーランドロップの男の子です。うさぎのしっぽさんで、買ったプロケージは、お掃除がしやすくて助かってます。もう、だいぶ爪が伸びてきているようで、心配なのですが、支えることもできず、足を触ると、怒るので、とても、爪きりができそうにありません。病院に行っても、まだ、家に来たばっかりなので、ストレスに、なってしまうことが、心配です。爪きりは、どのくらいの、割合ですればいいのでしょうか?ろっぷみたいなこは、爪きりは、どんな手段をとればいいでしょうか???教えてください。

爪切りを行う間隔は、通常1~2ヶ月程度を目安にしていただくとよいと思いますよ!ただし、これにも個体差があります。遊び好きなうさぎさんなどは、上手に爪をすり減らしたりもしていますので、よく観察してみて下さいね。
基本的にうさぎさんは抱っこされることが苦手です。これは自然界では捕食される動物ですので、抱っこされる=捕まえられると、本能的に嫌なのだと思います。ですがグルーミングや爪切りの場合は、うさぎさんにも覚悟を決めてもらうことも必要なのかもしれませんよね。グルーミングなどを行う場合は、普段うさぎさんが過ごしている環境とは違う、縄張り以外の場所で試してみると、うさぎさんがおとなしくしていることが多いですので試しやすいと思います。環境が変わったことに対して気を取られるようですよ。
新しい環境になって、まだ一週間程度ということもあり、余計なストレスをかけたくないというろっぷの母様のお気持ちも大変よくわかります。もう少しうさぎさんの様子をみてから、獣医師や専門店に爪切りをお願いしてみることもよいと思います。ただ、爪が伸びてきているとの印象を受けているようですから、的確な判断も必要かもしれません。伸びきった爪の状態ですと、ケージやおもちゃなどに引っかかったりして折れてしまったりする怪我の可能性も出てきますので、ご注意くださいね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ