ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 発情 > 大興奮
発情

大興奮

しっぽさん、こんにちは。いつも助けられています。
我が家に来て、1週間が経過したロップイヤーの男の子の興奮が激しくちょっと手こずっています。雨の日は、ゲージを部屋に入れています。何回かは部屋に放してあげるのですが、その時の興奮ときたらすごいものです。私に対してのマウンティング(絶対やらせませんが・・)は毎回で、何度しかってもくっついてこようとします。あとは、水っぽいウンチを落としまくってぐるぐる回り、そのウンチを踏んづけるので足を毎回ふかなければいけません。
でもゲージの中は綺麗に使ってくれるし、トイレにちゃんとやってくれます。
ゲージに入ると外に出した時の姿が嘘のようにとってもいい子です。
眠りが深いのか、朝など私がゲージのすぐ近くにいても、しっかりと目を閉じて猟師に撃たれたような姿勢で寝込んでいます(笑)
しぐさや他の時間は大変に良い子なのですが、これは発情だから仕方がないですかね。もうちょっと落ち着いてくれるとゲージの掃除をしてる時に邪魔されないで済むし、部屋に放した時に普通に遊べるのにな・・・と思っています。
何か、良い方法はないでしょうか?
うちにはミニウサギ(雄)がいますが、どちらかに構っている時は姿が見えないようにしています。手も洗ってから、別の子に取り掛かるようにしているのですが・・・。すいませんが、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

ごまっち様のうさぎさんの環境は、複数(2羽)飼いでいらっしゃいましたね!ロップイヤーの子の縄張りはベランダとして生活を送っているようですから、室内に放されたときはもう1羽のうさぎさんの縄張りの中に入るような感じになるのかもしれません。ケージの中では大人しい様子というのも、ケージの中は自分の縄張りであるときちんと認識しているので、ケージの使い方が決まってしまっているのだと思います。それ以上縄張りを拡大させる必要がないですからね。ですから、いつものベランダ以外の場所に放されると、ここぞとばかりに自分の縄張りを拡大させようと張り切っているのかもしれませんよ!そのことで興奮が興奮を呼び、マウンティングの行動がみられたりもするのでしょうね。
ベランダ以外に放してあげるときは、サークルである程度の範囲を制限してあげることのほうがよいかもしれません。どうしてもお部屋に放したいという場合も、一旦サークルの中で興奮を抑えてから放してあげることで改善できるかもしれませんよ。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ