ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 体重管理 > 年齢不詳?
体重管理

年齢不詳?

はじめまして。HPを拝見して勉強させていただいております。
3日前に念願のうさぎさんを家に連れてきました。とても元気でエサも水も問題なく摂って、糞もコロコロして健康そうです。
ただ気がかりなのは体重なのです。3ヶ月に満たない子で今、体重が350gです。両掌に乗るくらいの大きさで、見た目は痩せているようには見えません。今日は朝と晩で10g増えていました。
お店ではネザーランドと書いてあったのですが、店員さんに聞くとネザーの血が濃いのだと思うというあいまいな答えで、値段も1万円でおつりがくるくらいだったので、たぶん雑種なのだと思います。
5~6羽いたうちの1羽を選んだのですが、他の子も同じくらいの大きさでした。
この子が特別小さかったとは思えないのですが、2~3ヶ月のネザー(?たぶん女の子)の体重としては小さすぎるのではないでしょうか?
他の方の内容に「もうすぐ2ヶ月で400g」とあったので、不安に思ってしまいました。
個体差があるとはいえ、もし成長不良なら心配です。
エサはペレット50gとアルファルファとチモシーを一握りずつ、朝晩あげて、ひとつまみ分くらい残すくらいです。
ペットショップでは空のエサ箱に空の水飲みボトルがあったので、十分にお世話してもらえていなかった様子でした。成長が不十分なのでしょうか?
糞はすのこの下の床(人間の通路にも)にたくさん落ちたままだったので、つぶれたような糞がないことは確かめました。こんなお店で買うのは嫌だったのですが、地方なので家から1時間以内に行ける唯一のペットショップだったので・・・。
もし、成長できていないようなら、今後どのように育てていけばよいでしょうか?
長文で申し訳ありません。お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

やはり、体重や成長の度合などはそれぞれのうさぎさんによる個体差があるかと思います。がちゃぴん様がうさぎさんを見て、痩せすぎと感じていらっしゃらないようですし、体重も増えてもいるようですから、あまり神経質にならずに、これからのうさぎさんの成長をきちんと見守ってあげるとよいのだと思いますよ。
生後4~5ヶ月ごろまではペレットは制限せずに与えていただいてよいと思います。体を作っていく大事な時期ですので、しっかりとした栄養素が必要なのです。朝夕と餌を与える際に、餌入れが空になっているくらいの量が適量ですので、がちゃぴん様のうさぎさんの適量を探していただくとよいと思います。そして成長と共に制限するようにしましょうね。
またこの時期の牧草の与えすぎは、栄養を十分にとれずに(繊維質ですので排泄されやすく、他の栄養を十分吸収出来なくなります)成長不良をおこすうさぎさんもいます。朝晩ひとつかみ程度の量が適しています。与える種類はアルファルファの牧草やチモシーであれば3番刈りなどがよいと思います。こちらも成長と共に、チモシー主体の内容に切り替えられることが理想的ですね。
そして水はうさぎさんがいつでも飲める状態にしてあげてくださいね。これからの時期は水の管理もよく注意していただきたいです。毎日新鮮なお水を、きれいな容器で与えてあげましょう。
うさぎさんとのめぐり逢いには、いろいろな場面があるかと思います。ですが、この出会いによってがちゃぴん様の家族となったわけですから、これからの生活をぜひ楽しんでいただきたいと思います。
またうさぎさんとの生活をはじめる際に、もう一つ大事なことがあります。ぜひ、お近くでうさぎさんを診てくれる獣医師を捜しておくことです。うさぎさんが新しい環境に慣れてから、健康診断を兼ねて伺ってみるとよいですよ!そして、うさぎさんにいつもとは違う様子が見られたときは、獣医師にご相談してくださいね!

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ