ようこそゲスト様
  • 0
    カート
  • ログイン
  • 購入履歴
  • お気に入り
トップ > うさぎの飼い方Q&A > 体重管理 > 体重の増減
体重管理

体重の増減

こんにちわ。わたしは3歳のネザーランドドワーフを飼っています。
うちの子は、日によってものすごい量のチモシーをガツガツ食べまくったり、かと思えば絶食してるんじゃないかってぐらいに全くものを食べなくなったりします。
食べる量が多い時は草を中心にして与え、ペレットは決まった量を与えています。
絶食期間中はえさ入れの中を見て、減っていなければそのままにしておいて、ペレットも決まった量の半分も与えていないってかんじです。
水を飲む量も違っていると思います。(でもそれは気温によるかもしれませんが…)
なのでうんちの大きさや量も一定していませんし、体重が大きく変動します。
1カ月で900g~700gくらいまで変動してしまうんです。
2歳こえたくらいから食欲に大きく変化がでてきたと思います。
基本的には元気で甘えんぼな子です。でもわたしがそう思っているだけで、ストレスや病気が原因では…と悩んでいます。
こうゆうことってほかのうささんにでもあるのでしょうか?

食欲に違いが見られるというのは、季節の変化などや換毛期などによる体調の変化などでみられたりもするのですが、体重の変化がこれほど大きいのは、私はあまり聞いたことがないですね。
食欲がなくなる時期というのに、なにか一定のサイクルなどがあるのでしょうか?またはペレットや牧草が新しい種類や開封したてなどのことでも、食欲に差がでることもありますね。
食べる量が変われば、もちろん排泄される量や形も違ってきますので、ほかにうさぎさんの様子に変化がない限り、特別心配ということもないのかもしれませんが、年齢もうさぎさんにとっては中高年の仲間入りともいえる歳でもありますから、定期的な健康診断を受けることも重要かもしれませんね。獣医師に食事の内容や、体重の変化なども報告されるとよいアドバイスをいただけるかとも思いますよ。そしてストレスとなりそうな事がないか、今一度生活全体を見つめ直してあげることもよいかもしれませんね。

しっぽで購入したうさぎさんについて
  • 横浜店045-762-1232

    恵比寿店03-5774-5443

  • 洗足店03-5726-8670

    柴又店03-6657-9524

  • 吉祥寺店0422-26-6064

    二子玉川店03-3700-3885

  • オリナス錦糸町店03-5809-7508

    海老名ビナウォーク店046-200-9910

  • グランベリーパーク店042-850-7041

    レイクタウン店048-940-8346

  • 幕張新都心店043-441-7307

通信販売で購入した商品などについて
その他のお問い合わせについて
ページトップへ