ケージ飼いONLY・・・
初めまして。
日々の生活に癒しが欲しくて、初めてうさぎを飼いたいと思っています。
飼う種類はネザーランドドワーフにしようと思っていますが、男の子と女の子・・・どちらの方が、うさぎ初心者にも飼いやすいでしょうか?
あと、飼いうさぎのサイトとかを色々拝見する限り、殆どの場合は広いプレイスペースを用意されていらっしゃいます。
・・・しかしながら、私の自宅は大変狭いのです。
放し飼いは当然の事、充分なプレイスペースすら確保してあげる事が出来ません。
その分、のびのび出来そうな大きいケージに住まわせてあげようとは思いますが、1日中ケージに入れたままの生活にさせて仕舞いそうです・・・うさぎさんには本当申し訳ないです・・・。
当然、こまめにうさんぽに出したり、膝の上に乗せたりして、充分可愛がってあげたいなとは思っていますが・・・。
やっぱり、それでもうさぎさん自身には気の毒でしょうか?
お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。
うさぎさんの性別の特徴としては、男の子の方が女の子に比べなつきやすいとも言われています。男の子の方がより甘えん坊が多いようですね。ただ、おしっこを飛ばすスプレー行為が現れることがあります。メスの場合は、こういったスプレー行為は少なく扱いやすいですが、オスに比べるとちょっとクールかもしれませんね。こういった性格などやしつけにかかる時間などは、まったくもって個体差が現れますので、一般論としてお聞きいただきたいと思います。女の子でも甘ったれな子もいれば、男の子でもスプレー行為を全くしない子もいるということです。
うさぎさんの飼育環境も、それぞれがあってよいのだと思いますよ。うさぎさんは飼い主さんの決めたルールに気持ちよく従ってくれる性質があります。ですからユキイチゴ様の出来る限りの環境の中でうさぎさんにルールを決めて過ごさせてあげればよいと思いますよ。遊ぶ空間が狭くとも、遊ぶ時間やその範囲が決まっていることが大事なのです。うさぎさんにとっての縄張りが確定しますから、逆に問題行動がすくなくなるとも考えられますよ。生活リズムをきちんと作ってあげることが重要なのです。
ひとつ心配なことは、うさぎさんはもともと抱っこが好きではないことが多いということです。捕食される動物ですから、抱っこされるということは捕らえられるということになりますので、本能的に苦手なのだと思います。抱っこして可愛がってあげることをお考えのようですが、抱っこは飼い主さんが上手になってあげることが必要なことであると知っていてくださいね。もちろん抱っこがすきな子もいますから、これから出会ううさぎさんとよく相性を観察されるとよいかもしれませんね。
どうぞ素敵な出会いがありますように、心からお祈りしております。
-
横浜店045-762-1232
恵比寿店03-5774-5443
-
洗足店03-5726-8670
柴又店03-6657-9524
-
吉祥寺店0422-26-6064
二子玉川店03-3700-3885
-
オリナス錦糸町店03-5809-7508
海老名ビナウォーク店046-200-9910
-
グランベリーパーク店042-850-7041
レイクタウン店048-940-8346
-
幕張新都心店043-441-7307
TEL045-750-5474
E-mailonline@rabbittail.com
E-mailinfo@rabbittail.com